ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

【レポート】ストックホルムとABBAミュージアムへの旅 – シンガポールへの長い道のり

TRIP REPORT: ストックホルムとABBAミュージアムへの旅 – シンガポールへの長い道のり
2024年10月1日 ケビンCM 著 1コメント

ストックホルムとABBAミュージアムへ
シンガポールへの長い道(そして戻る)

今回はちょっと違った旅をして、70年代と80年代のクラシックな音楽、特にABBAを楽しみます。あ、そしてストックホルムへのお得な行き方も紹介します。
この冒険の中で
・ちょっとした休暇が必要
・02:40のバス?何も変わらない、ヒースローターミナル5とブリティッシュエアウェイズ南ラウンジ
・BA776 ロンドン・ヒースローからストックホルム・アーランダ(クラブ・ヨーロッパ)
・ストックホルムでの午後、ABBAミュージアム見学
・ストックホルム・ブロンマから出発、AY840ストックホルム・ブロンマからヘルシンキ・ヴァンターへ(エコノミークラス)
・ヘルシンキでの乗り継ぎ、フィンエアーラウンジ
・AY099 ヘルシンキから香港国際空港へ(ビジネスクラス)
・香港での乗り継ぎ
・CX715(AY5855)香港国際空港からシンガポール・チャンギ・ターミナル4へ(ビジネスクラス)
・シンガポールに到着、イビス・バジェット・クリスタル
・メルキュール・ブギス
・シンガポール川周辺のボートツアー
・ホーカー市場やシンガポールの食文化を探索
・最高のカメラは手元にあるカメラ – ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの探索
・マリーナ・ベイ・サンズへ登る
・…その後の展開
・チャンギに戻ってポケモンセンターへ
・3K513(AY6379)シンガポール・チャンギからバンコク・スワンナプームへ(ジェットスターアジアエコノミークラス)
・バンコクでの一夜、アヴァガードカプセルホテル、バンコク・スワンナプーム
・再びセキュリティエリアへ
・AY142 バンコクからヘルシンキ・ヴァンターへ(ビジネスクラス)
・ヴァンターを出てヘルシンキへ
・ホリデイイン・ヘルシンキ空港ホテル
・早朝のヘルシンキ・ヴァンター空港
・AY831 ヘルシンキ・ヴァンターからストックホルム・ブロンマへ(エコノミークラス)
・アーランダへのゆっくりとした帰路
・D8 4459 ストックホルム・アーランダからロンドン・ガトウィックへ
・家への帰り方
・時には、シンプルさは不要

飛行機から降りた後、ノンシェンゲンエリアからEUの国境へ向かう散歩が始まりました。ここはアーランダのターミナル2で、到着者は分けられ、専用の廊下を使います。

KLMシティホッパーがひっそりと到着するのが見えました。
パスポートコントロールに近づくと、スタンプが押され、通過が許可されました。

これが済むと、公共エリアへの出口に向かうことができました。

荷物受取
私は持っている物を背負って、出口へ向かいました。

しかし、ターミナル5でこれを見つけるのは運が良くなければなりません。
公共エリアに到着すると、ストックホルム中心部への行き方を考える時がきました。

ストックホルム・アーランダ空港で私を苛立たせることが一つあります。それは鉄道リンクです。今、眉をひそめるかもしれません。なぜ公共交通機関にイライラするのか?問題を起こしたことなんてないじゃないか…本当に?

これです。
ええ…問題があります。それはアーランダ・エクスプレスです。いくつかの空港鉄道リンクのように、これは公共民間パートナーシップとして建設され、そのため民間部分があなたからお金を搾り取るのです。
ガッツリと。
私はアーランダ・エクスプレスが嫌いです – それが30分の旅に340SEK(約£30)を「妥当な価格」としているからです。他の方法もあるのに、その唯一の方法だと思い込む無知な乗客を狙っているのです。
コーチオプションもあります(フリッグバッサーナやフリックスバスがアーランダと市中心部の間で盛んに取引しています)。しかし、鉄道を使いたいなら、SL鉄道ネットワークを利用することができます。177SEKを払うだけでよいのです(約£12.75)。
163SEKの節約です。そして、1クローナでも大事です。
最悪な部分は:その価値の大部分がアクセス料金として支払われることです – 基本運賃はシングルジャーニーで42SEKです。

地元の列車にアクセスするには、ターミナル4と5の間にあるスカイシティまで歩かなければなりません。これは素晴らしいことですが、ターミナル2からのハイクは望まれていません。そこからはカウンターでチケットを購入するか、SLアプリが作動すればそれを使用することもできます。
私はアプリがバーチャル支払いカードと協力してくれなかったので、紙のチケットを買いました。
あと数分で電車に乗り遅れましたが、駅へのアクセスを提供し、2時間の鉄道パスもついてくる領収書を無事に手に入れました。
その後、駅の上で飛行機を見ながら待機し、下のプラットフォームに向かいました。

そしてこれはターミナルの公共エリアにあります。

下へ
駅というのは自然に何でも退屈なものになりがちですが、この駅の建設はトンネルの壁が錆びて未完成の状態で、キャラクターが感じられました(他のどこにでも見られる白っぽい無味乾燥な駅とは対照的です)。

コミューターラインの列車は30分ごとに来るので、タイミングが重要です。
最終的に列車が到着し、少し遅れが生じながらも、ゆっくりとした市内への旅が始まりました。

私は自分の世界に浸っていました – 私が守らなければならないのは21:15まで、ストックホルムの別の空港、ブロンマを出発する時間です。
ストックホルム中央駅に到着し、出口への標識に従いました。この駅の出口はとても壮大で驚きました。
T-Centrallenに向かって、次にどこに行くかを決める時が来ました。幸いなことに、7番のトラムがABBAミュージアム(他の博物館もあります)へ向かうため、すぐに見つかりました。

幸運にも、トラムはリリエヴァルクスで停まり、博物館の外で降ろしてくれました。

ABBAミュージアム

料金:299SEK
事前に計画できるなら、チケットを予約することをお勧めします。できない場合は、窓口で購入するか、ウェブサイトを使ってeチケットを予約することができます。時々、チケットが239SEKまで安くなることがあります。
私は電話でそれを行いました。私には十分にシンプルでした。「Gimme Gimme」ならぬ「真夜中前にチケットをくれ」という感じです。

その日は…行列はなく、すぐに入場できました。前の日に来ていれば、もっと良かったかもしれません。
博物館に入ると、チケットをスキャンしてもらい、まずは一時的な展示を見てから、地下2階のメイン展示へ向かいます。
エレベーターか階段を使って移動できるので、身体が不自由な方でも簡単に館内を移動できます。
まずは一時的な展示を見ることを強くお勧めします – ABBA Voyagerの物語が展示されているだけでなく、何よりも重要なことは、無料で利用できる荷物ロッカーがあるからです。

そして小さな部屋もあります。

「親愛なる博物館の皆さん、これこそが荷物を預ける最適な方法です。大きなバッグを減らし、何の痛みもなく提供する素晴らしい方法です」。

展示物へ移動します。
B1階では、ABBA Voyageのモーションキャプチャーや衣装のデザイン、ABBAタール(ホログラム)とライブバンドによる現在の音楽レジデンスショーが展示されています。このショーは、スターが直接参加することなく、バンドが演奏するというコンセプトです。
Voyageには10曲の新しい曲が収録されており、一部はセットリストに入っています。

私が行かなければならないショーの一つであり(期間限定のため、今年中かもしれません – コストと時間の問題ですが)。

ILMによるモーションキャプチャー。

ABBA Voyageで使用された衣装

ABBA Voyageが東ロンドンにある場所の模型も展示されています。
この展示では、いくつかの回転するビデオやABBAタールのモーションキャプチャースーツ、そしてショーで使用された衣装が紹介されています。
地下2階のメイン展示に降りると、大きなサインが出迎えてくれます。ここからは非常にインタラクティブな体験が始まります。速いテンポのビデオを見ながら進んでいきます。

そして、ABBAが結成される前の時代を見ていきます。

ブライトンのドームへ進み、1974年にABBAがユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝した場所で、彼らが世界的な注目を浴びました。

その時の衣装や記念品が展示されています。

はい、そのギターです。

当時のユーロビジョンは難しかったことを思い出させてくれます。今では…まあ、もっと難しいです。
その「恋のウォータールー」のパフォーマンスがループで再生されています。

ブライトンから進むと、ABBAの全盛期へと続きます。まずはスタジオでの作曲や衣装の製作プロセスが紹介されており、ここには多くのインタラクティブな要素があります。

マスターデッキ

よく飛行機に乗っていましたね。

マイクを構えます。

瞬間を縫い合わせる作業。
スタジオからは、ABBAの5人目のメンバーになれるインタラクティブな要素もあり、(スティッグ・アンダーソンではありません)。自慢したいなら良いかもしれませんが、私は遠慮しておきます。

ここから進むと、バンドの栄光の時代が見られるコーナーへ進み、ABBAのアルバム『Arrival』のカバー写真になることもできます…

これが『Arrival』

また、サイレントディスコやコンサートを上映する劇場もあり、ABBAの物語を振り返る「PopStory」もあります – 特に一日中歩き回った後にはぴったりの場所です。

このコンサートはどこかにビデオで持っているか、オンラインで見た覚えがあります。
いくつかの瞬間を振り返りながら、スタジオからアルバムまでの道のりを見ていきます。

メイクアップと準備。

「朝早く家を出て、心ここにあらずの笑顔で手を振りながら」 – 「スリッピング・スルー」

ジュークボックス、誰かプレイしますか?「ニーナは、かわいいバレリーナ」を流してみましょう(実は45RPMで父のレコードを壊してしまったかもしれません…ごめんなさい…)
そして宝物 – 衣装、カバー、ゴールドとプラチナのディスクです。

もちろん、衣装もあります。

彼らは猫が欲しかったそうです。
また、他の要素として、実物大のレプリカや、ABBAのラストビデオで使われた人形もあります(2004年のユーロビジョンで初めて放送されました)。

また、「The Last Video」(ユーロビジョン 2004 で初公開)で使用された人形ほど実物大ではありません。

ご存じの通り、1982年にABBAは公式に解散することなく別れ、新しいことに挑戦する機会を得ました。このことは、空港の出発エリアで表現されています。

ミュージカル『CHESS』 – その中の一曲「I Know Him So Well」は知っているでしょう。この曲ではオーケストラを指揮することもできます。

「After ABBA」セグメントでは、ABBAメンバーがその後行ったことや、ミュージカル、ヒット曲、バンド後の活動、そして『マンマ・ミーア!』現象が紹介されています。

ディスクが再びゴールドになっています。

これで博物館のツアーが終了し、再度見学するか、上階のギフトショップへ進むことができます。

そこで「Money, Money, Money」を使って買い物をするのです。

ディスコのクイーンを堪能する。
総評

もしあなたがABBAに興味がなかったり、ABBAの音楽を楽しんでいないなら、なぜここに来ているのですか?この島には他にも多くの博物館がありますので、そちらを強くお勧めします。
もしあなたがABBAのファンだったり、ABBAの音楽を楽しんでいるなら、この博物館で少なくとも1時間半は楽しめるでしょう。私はこの博物館をとてもインタラクティブで、単にガラスの向こうに展示物が置かれているわけではなく、とても楽しい体験だと感じました。
もしあなたが『マンマ・ミーア!』の音楽を愛していたり、少し変わったものを楽しみたいなら、これは非常にインタラクティブな展示の良い例です。
ただし、地下2階に分かれているため、一部の展示が少し詰め込みすぎに感じることがあるので、静かな時間(または静かな日)に予約して訪れることをお勧めします(水曜日の真昼はかなり良かったです)。
「入場して、踊り出す」というキャッチコピーは私には効果がありませんでしたが、ABBAのカタログを再び聴き返し始めたことは言っておきます。ABBAの音楽に感謝しています。
これでこの旅のABBA関連の言葉遊びは最後です。
たぶん。

TRIP REPORT: Into Stockholm and The ABBA Museum – Taking the long way to Singapore